先日、クリエーティブデザイン科の学生を対象に、
ツルモク独身寮やショコラなどで有名な漫画家、窪之内英策先生の特別講義が行われました!!!!
さらに講談社イブニング編集部の現在の担当編集であられる、鹿島拓也さんにも同席されてWで授業を行っていただきました!
先生がマンガ家側から見た話をすれば、同じことでも、編集側から考えると、こうですよ、と言った、まさに業界の表も裏もまるわかりのお話になりました。
こんなパターンでお話が聞けることはなかなかないことですので、とても面白いです。
休み時間には、白黒マンガやカラーの原稿を見せていただきました!
▲プロの生の原稿はやっぱり迫力ある!
そして、実際に先生が絵を描いているところを見せていただいて、
その的確なアタリの取りかたから仕上げまでの、見事なまでの正確さとスピードに、学生達共々、大感動しておりました。
▲すごいスピードで仕上がっていきます。長年培った力のなせる業です!
▲そして仕上がった絵がまたかわいい!!!
さらに、学生さんが描いた漫画やイラストまで、ご覧になり、沢山の意見をくださいました。
▲丁寧に細かく話していただきました!
最後には、業界でやっていくこと、と言うよりは、これから生きていく上で大事な心構えとして、逃げずにしっかりと頑張らなくてはいけないことをお話いただきました。
学生達は本当に感動して、「いずれは同じ土俵で仕事するぞ!」という大きなの勇気をもらっていまし
た!!
<☆青☆>