さっぽろ雪まつりにて、「初音ミク」の雪像制作の様子をお送りしています!
今回は2日目~3日目の様子です。
■いきなり悪天候で大変だ。
今日は快晴いい天気!
…と思っていたら、大雪が。
昼休みから戻ってきたら5センチも雪が積もっていました。
当然ですが外は天気ばかりとは限らないんです。
「大雪に なって気がつく 晴れのありがたさ(字あまり)」
■進行状況に差が出て大変だ?
そんな悪天候のせいではないですが、気がつくと、雪像の右側面と左側面の進行に差が出てきました。
特に左側面は、初音ミクが雪に埋もれているみたいです。
この後、右を少し先行してから、左を合わせていくやり方で進めていく作業方法にしました。
■盛り付け作業が大変だ。
そしてここで、足りないものを遂に付け足します。
そうです。ツインテール。
写真の角材は、ツインテールの「芯」になる部分です。
この木に雪を盛り付けていきます。
雪像作りでは、『削り出し』だけでなく、『盛り付け』も行います。
その様子です。
出来る限り綺麗な雪を集めます。
これを…
地道な作業で上まで「盛って」いきます。
しばら~く経って…
この盛り付けは、新しく形を作ること以外にも、削りすぎてしまった部分を修正する為にも使います。
3日目終わりにしてようやく、全体の輪郭が見えてきました!
大通公園10丁目で2月4日土曜日(今日です!)まで作業しています!!
今しか見られない作業中の様子など、是非見に来てくださいね!
おまけ
クリプトンさんオフィシャルの初音ミクの様子また見てきました!
前回、平面だったのが、2段階ぐらい、浮き出してきました。
楽しみ過ぎる~!!
おまけ2
もう1つミクを発見しました!!
こちらは、北海道札幌平岸高等学校デザインアートコースの学生さんの作品だそうです。
同じ初音ミクを題材にした雪像でも、バリエーションが色々あって面白いです~!
■次回の予告
沢山の応援が続々と来てくれましたっ!(ToT)
次回は、皆の元気パワーで一気に完成までいっちゃいます~!
(雪像隊長☆青)